館長のおはなし

2017/09/08
「磯子区制90周年記念 復活!花電車しでん祭り」にむけて

すでにお知らせのとおり、現在、市電保存館では、「磯子区制90周年記念 復活!花電車しでん祭り」開催にむけて準備をしているところです。

そのため、無蓋貨車には仮囲いが設置され、電停カフェが少し狭くなっています。

ご来館の皆様方にはご不便をおかけしますが、9月23日のお披露目まで、今しばらくお待ちいただきたく、お願いいたします。

IMG_2325S.jpg

2017/08/19
Nゲージ鉄道模型工作教室

8月17日と18日に、しでんほーるにて、「Nゲージ鉄道模型工作教室」をおこないました。

今回製作した模型は「国鉄キハ23形首都圏色 2両編成トータルセット(動力付き)」です。

細かい部品も多く、また、長時間にわたる作業でしたが、全員完成することができました。

終了後、試運転をして走行を確認すると、皆、自然と笑顔になっていました。

苦労して達成した喜びが、夏の日の一コマとして記憶に残っていただければいいですね。

IMG_2102S.jpg

2017/08/05
たきがしら会館との交流

昨日、市電保存館のお隣にある、「たきがしら会館」の夏休み行事「たきがしら楽校(がっこう)」に参加された小学生18名が、市電保存館の見学に来て下さいました。

「たきがしら楽校」とは、「夏休みにスポーツで学んで楽しい思い出をつくる3日間」という行事だそうですが、今年は最終日に市電保存館の見学をしていただきました。

短い時間でしたが、「楽しかった。」という声をいただいたので、思い出の一つになったかなと思います。

IMG_2039S.jpg

2017/07/29
夏休み!鉄道模型運転体験

本日より、しでんほーるにて、HOゲージ鉄道模型の運転体験会が始まりました。

全長約20mの鉄道ジオラマの中を、10両編成の「湘南新宿ライン」や、寝台特急「カシオペア」などを走らせることができます。

8月15日までのイベントですので、是非、運転しに来て下さいね。

IMG_1971S.jpg

2017/07/25
先生方の見学会

昨年に引き続き、横浜市小学校社会科研究会の先生方が市電保存館の見学に来てくださいました。

今年の1月に新たに完成した、「歴史展示コーナー」をとても熱心に見ていただきました。

同コーナーのテーマである「横浜の発展と都市交通のあゆみ」を基に、市電が横浜のまちの発展にどんな役割を果たしたのかなど、横浜の歴史学習の一助にしていただければ幸いです。IMG_1939S.jpg

2017/07/22
「吉田新田」パネル展が始まりました

吉田興産株式会社様、横浜開港資料館の斉藤司主任調査研究員様のご協力を得て、本日より、歴史展示コーナーにおいて、吉田新田完成350周年記念「横浜の原点『吉田新田』パネル展」をおこなっています。

"横浜開港の礎"となった「吉田新田」の開発前後をパネルで詳しく解説しています。

市電が縦横無尽に走り、今では世界に誇る近代都市ヨコハマもかつては海だった─
そんな350年前の"ハマの一大事業"に思いを馳せていただけると幸いです。

本年9月18日迄の期間を限定した展示ですので、お見逃しのないよう、是非、市電保存館へご来館下さい。

※ご好評につき、展示期間を10月9日(月・祝)まで延長させていただくことになりました。

IMG_1860S.jpg

2017/07/15
「キッズイベント2017」が始まりました

本日から市電保存館の夏休み行事「キッズイベント2017」が始まりました。

初日の今日は、ペーパークラフト工作教室をおこない、多くの親子さんに参加していただきました。この「市バスのペーパークラフトを作ろう」は明日、明後日と、23日におこないます。

これ以外にも、7月22日からは「市電クイズ&スタンプラリー」、そして同29日からは「鉄道模型運転体験」などのイベントを予定しています。

イベント中は館の入口に「のぼり旗」を立てていますので、これを目印にして下さい。

ご家族で、夏休みの一日を、市電保存館で過ごしていただけますよう、ご来館をお待ちしています。IMG_1821S.jpg

2017/07/11
イベントチラシ等を配付しました

7月5~7日の三日間、市電保存館スタッフ全員で、JR磯子駅及びJR根岸駅前にて、鉄道模型運転体験などの夏休みイベントチラシ等を配付しました。

夏休み期間中は無休で開館していますので、ぜひ保存館にいらして下さい。20170707.jpg

2017/06/22
七夕飾り

横浜市電保存館には故吉村栄氏の製作した鉄道模型が展示されています。

これらの鉄道模型は「子供たちに夢を」という故人の意志により寄贈されたものです。

7月7日の七夕に向けて、「七夕飾り」をしましたので、是非、横浜市電保存館に来て、「夢や願い事」を短冊に書いてみて下さい。

まっすぐな笹は、短冊に書かれた子供たちの「夢や願い事」を空に届けてくれると思います。

IMG_1560S.jpg

2017/05/06
市電保存館ゴールデンウィークキッズイベント2017

『市電保存館ゴールデンウィークキッズイベント2017』と題して、5月3日と4日に「お絵かきでまち作り&鉄道もけい運転」と、5日と6日には「のりとはさみでバスをつくろう!」がおこなわれました。

「お絵かきでまち作り&鉄道もけい運転」は、自分で書いたビルや家など、絵のまちの中を、カメラを積んだHOゲージの地下鉄ブルーライン、グリーンラインを自分で運転するというイベントです。

運転席からの景色をモニターで見ながら運転し、無事ホームに停車させることができたでしょうか?

IMG_1325L.jpg

「のりとはさみでバスをつくろう!」では、市営バス・赤いくつバスのペーパークラフトを作りました。

上手に作ることはできたでしょうか?

IMG_1348L.jpg

両イベントとも多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

2017/04/18
TVKハマナビが取材に来ました!

4月18日、神奈川テレビの横浜市広報テレビ番組「ハマナビ」の撮影取材が横浜市電保存館で行われました。

昭和に浸れるスポットとしてリニューアルした市電保存館を取り上げて頂きました。

IMG_1245.JPG

放送日は、4月29日(祝)18時~18時30分です。

是非、皆さま、放送をご覧ください。

2017/04/01
ご挨拶

みなさんこんにちは、平成29年4月より横浜市電保存館の館長となりました「伊藤」と申します。

横浜市電保存館は昭和48年に開館、その後、昭和58年から、現在の場所で営業しています。

その間、数度のリニューアルを行ってまいりましたが、

直近では、平成25年に「エントランス」及び「本物の市電コーナー」の改修を初めに、

平成28年8月には、入口前の駐車場上部に、団体利用やイベント利用の可能な「しでんほーる」を新設しました。

そして、平成29年1月には「横浜の発展と都市交通のあゆみ」をテーマにわかりやすく解説する歴史展示コーナーが完成しました。

市電が廃止されて40数年が経過しました。

市電を記憶している方にも、市電に乗ったことのない若い方にも、横浜の発展における市電の位置づけとともに、市電が横浜の都市交通にどんな役割を果たしたのかを知っていただきたいという思いで、展示を創りました。

横浜市電保存館は、「遊んで学べる施設」に生まれ変わりました。

新しくなった市電保存館を見ていただきたく、是非、足を運んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、今後も更に、継続的な施設の改善・改修や、各種イベントをおこなってゆく予定ですので、重ねて皆様のご来館をお待ちしております。

shidenhalls.jpg

歴史_ABs2.jpg

2017/01/04
新しい年が明けました

あけましておめでとうございます。年末年始のお休みも終わり、市電保存館は4日より開館営業しています。どうぞご来館ください。

ところで、すでにご存じの方も多いことと思いますが、市電保存館は奥の展示スペースの工事も順調に進み、

1月28日にリニューアルオープンの式典を予定しています。横浜の交通やまちの発展と市電の歴史や役割がよくわかる

展示の内容や方法になります。市電保存館の利用の仕方や過ごし方はいろいろあると思いますが、市電のはたしてきた役割や横浜の街の発展、横浜のまちと市電の関係なども入館料の分だけ知っていただいたり、興味を深めていただいたりしてくださるとうれしいです。

今年も皆様にとってよい1年になりますように。        館長 石井 英明

2016/12/27
今年もあとわずかです

あと数日で2017年を迎えます。明日が年内最後の営業日です。

今年1年、皆様には大変お世話になりました。

駐車場が使用できない時期もあり、現在もリニューアル工事のために見学スペースも

狭くなっています。ご迷惑ばかりおかけして申し訳ありません。

来年早々にはリニューアル工事も完成し、新しい市電保存館を楽しんでいただけると

思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

明日からは寒い日が戻ってきそうです。どうぞよいお年をお迎えください。

2016/12/25
小学校におじゃましました

12月22日、神奈川区神橋小学校におじゃまして、市電についてのお話をさせていただきました。3年生約90人に体育館で市電が走り始めてから廃止されるまでを、簡単にお話しさせていただきました。昨年も3年生にお話しさせていただいたのですが、ちょうど六角橋周辺を市電が走る写真が保存されているので、地域の今と昔に関心が深まったよぅでした。

あまり細かいところまでお話をしても難しいと思いますし、せっかく学校におじゃまをしたのでいろいろお話をしたいなと思ったりで、結果としてなかなかうまくお話ができなかったように思います。

もし、ほかのところでもぜひ来てほしいなどの要望がありましたらご連絡ください。 

2016/12/03
市電保存館イベントのお知らせ

師走に入り、いよいよ冬の足音が大きくなってきました。

さて、明日(4日)12時から15時まで

横浜市のキャリア教育(自分づくり教育)「はまっ子未来カンパニープロジェクト」の取組として、

横浜市立滝頭小学校の6年生が市電保存館においてイベントを行います。

クイズ、輪投げ、ボーリング、射的などの運営を自分たちでします。

ここまでの計画も準備もすべて子どもたちでやってきました。

どうぞご参加ください。かわいい参加賞も準備されています。

2016/09/29
市電の運転手さん、車掌さんにお話しを聴く会

しでんほーるで、9月17日の土曜日に「市電の運転手さん、車掌さんにお話しを聴く会」が行われました。


この会は、市民グループ「しでんの学校」の皆さんが企画され、元市電の車掌さんである川嶋さんにお願いしたところ、ご快諾いただけたことにより開催されたものです。


当日は、川嶋さんの他、元市電運転手の斉藤さんにもお話しを聴くことができました。

最初は、お互い遠慮がちでしたが、徐々に、緊張もほぐれはじめ、最後は、時間が足りないくらいの盛り上がりとなりました。

当時のお話をお聴きして市電がとても身近に感じられました。

市電を知っているかたの年齢も次第に高くなってきています。とても貴重な会になりました。

川嶋さん、斉藤さん、貴重なお話しありがとうございました。

しでんの学校の皆さん、面白い企画ありがとうございました。

IMG_5685.JPG

2016/09/06
市電をより知っていただくために

9月13日より、電停カフェの奥のコーナーを一部閉鎖して改修工事を行うこととなりました。

(市電車両ゾーンやしでんほーるは営業していますので、新しい市電シミュレーターやプラレールは、ご利用いただけます。)

今回の改修では、「横浜の発展と交通」をテーマとした歴史展示エリアを新設します。

しばらくの間ご不便をおかけすることになりますが、横浜の発展と市電についてより充実した展示にしたいと行う工事です。

どうぞ完成後の姿にご期待ください。

まだまだ暑い日が続きます。

夏の疲れが出る時期でもあります。

休息や睡眠をしっかりとってこの時期を乗り切ってください。

Crp3h8LVIAAM3do[1].jpg

2016/08/24
運転シミュレーターがなくなります

市電保存館名物「地下鉄運転シミュレーター」が8月31日でなくなります。というわけでシミュレーターコーナーを走っている電車からよいこのみなさんにメッセージが届いています。

「よいこのみなさん、今まで仲よくしてくださってありがとうございました。8月31日でお別れすることになりました。みなさんが『楽しかった』とか『また、運転したい』などと言ってくれたことがとってもうれしかったです。また、運転を手伝ってくれたスタッフの人にしっかりお礼を言っているのもりっぱだなと思っていました。電車の調子がよくないこともありますが、あと少しいっしょうけんめい走ります。よいこのみなさんの夢が線路のようにどこまでも続くことをお祈りしています。おうちの皆さんにも感謝しています。さようなら」

2016/08/23
鉄道模型工作教室を行いました

17日、18日の二日間、市電保存館恒例の鉄道模型工作教室を行いました。オープンしたばかりの「しでんほーる」を会場にして行ったので、今までとは違う雰囲気の工作教室になったのではないかと思います。細かい部品も多く緻密な作業も多いので、あわてずゆっくり進めました。全員が4両のNゲージを完成させて、夏休みのよい思い出にすることができました。CIMG0067.JPGCIMG0074.JPG

2016/08/20
ペーパークラフト教室を行いました

14日、15日の二日間、完成したばかりのしでんほーるで工作教室を行いました。親子で家族で力を合わせて、紙を切ったり折ったり貼ったりしてバスを完成させました。「バスができたよ」と言って大事に持って帰っていく子どもたちの姿がたくさん見られました。本館と「しでんほーる」を気軽に行ったり来たりしていただこうと、受付の時刻を細かく決めませんでした。たくさんの方に参加していただき、楽しいひとときを過ごしていただくことができました。CIMG0061.JPG

2016/08/17
「しでんほーる」完成式典を行いました

2月から工事をしていた多目的ホールが完成し13日、完成式典を行いました。

17,18日は模型工作教室のために貸切とさせていただいていますが、とってもおしゃれなホールです。皆様ぜひおいでください。ひらがなで「しでんほーる」といいます。CIMG0022.JPG

2016/08/01
久良岐公園の市電の公開

市電が屋外に保存展示されているところがあります。

久良岐公園には屋外に市電が保存展示されています。

屋内に保存、展示されている保存館とは趣が異なり、とても素敵です。

バス路線もあり、駐車場もありますので、皆さんもぜひおでかけください。

青空の下の市電も夕闇に包まれる市電もそれぞれとても素敵です。

横浜を一生懸命走る市電の姿が浮かんでくるようです。

久良岐公園02.jpg久良岐公園01.jpg

2016/07/26
小学校の先生方の見学

7月25日、横浜市小学校社会科研究会の先生方がたくさん市電保存館の見学に来てくださいました。

市電の廃止から40年以上が過ぎ、横浜以外のご出身の先生方もたくさんいらっしゃいます。

市電が地域を走っていたという学校も多いと思います。まちの発展と市電の役割について学習の教材にしていただけたら嬉しいです。

社会科研究会01.jpg

社会科研究会02.jpg

2016/07/06
広報よこはまと産経新聞に掲載されました

広報よこはまと産経新聞(7月1日付)に市電保存館が掲載されました。

暑い日が続きますが、ぜひ市電に会いにおいでください。

海や山が恋しい毎日です。夏休みの予定もいろいろ話題になる

頃です。夏休みの自由研究に市電や当時の横浜を調べてみませんか。

御来館をお待ちしています。

7月1日産経新聞.jpg

2016/06/30
「横浜市電保存館」がテレビ出演します

6月29日、横浜市広報テレビ番組「ハマナビ」の撮影と取材が横浜市電保存館で行われました。

市電の車掌をしていらした河嶋弘さんをお迎えして、当時の思い出やエピソードをたくさん聞かせて

いただきました。

番組の内容は、季刊誌「横濱」と連動したもので、1960~70年代の横浜を感じられる場所をめぐろうというものです。

CIMG0088.JPG

放送は次の通りです。

番組名 横浜市広報テレビ番組 「ハマナビ」

放送日時 7月9日(土) 18~18時30分

放送局  テレビ神奈川

 ぜひご覧ください。

2016/02/18
社会科見学

2月10日、蒔田小学校の3年生68名が社会科学習の一環で、市電保存館に見学に来て下さいました。

「なぜ市電を保存しているのか」、「なぜ、保存館が滝頭にあるのか」などについてお話をさせて頂きました。

とても熱心に聴いてくださり、それまでの学習がきちんと生かされているということがとてもよくわかる見学になりました。

まちのあゆみや人々の生活についてこれからも関心をもってくださったらうれしく思います。

2016-02-18.jpg

2016/02/06
中学生職業体験

2月2日火曜日、岡村中学校から2年生男子生徒4人が職業体験のために市電保存館に来て下さいました。

昼食後、フロントでのスタッフの動きを見ていただきました。その後、市電の歴史や保存館の役割などについて話を聴いたり映像を見たりしながら学習し、続いて館内の施設を見学しました。

特に、たくさんの電車が走る鉄道模型ジオラマの様子を機械室からみたことが印象に残ったようでした。

小さな子どもたちを中心にしたファミリーや市電を懐かしむ方たちがたくさん来てくださる市電保存館を今までとは違った視点で体験した職業体験が何かのお役にたてば幸いです。

2016-02-06.jpg

2016/01/01
あけましておめでとうございます。

市電保存館は4日から通常の営業をしています。

冬休みにどこに行こうかなと迷ったら市電保存館へおいでください。

暖冬と言われていますが、これからが一番寒い時期です。風邪などに気をつけて元気にお過ごしください。

今年もよろしくお願いします。

館長 石井 英明

2016-01-01.jpg

2015/12/30
今年一年大変お世話になりました

市電保存館には小さな子どもたちがたくさん来てくれます。帰るときには「楽しかった!」「まだ帰りたくない!」などの声をたくさん耳にします。「楽しいひとときを過ごすことができたのだな。」とわたしたちスタッフもうれしくなります。

子どもたちは電車が大好きです。大人の考えかもしれませんが、夢や希望をたくさん集めて運んでくれるとかどこまでも大きくなるというイメージがあるのかもしれません。

来る年が子どもたちにとって夢や希望が大きく広がる年になりますように祈らずにはいられません。

今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。

館長 石井 英明

2015-12-30.jpg

2015/11/12
小学校へおじゃましました

11月9日(月)に横浜市立神橋小学校におじゃまをさせて頂きました。

学校のすぐ近くの六角橋を市電が走っていた頃の写真を入口にして、3年生の各クラスでお話をさせていただきました。

資料も不十分で、分かりやすいお話もできなかったのですが、メモをとりながらしっかり聴いてくださる姿に感激しました。
今回の出張授業が、今後の学習に少しでも役に立てばうれしく思います。

ありがとうございました。

2015-11-12a.jpg

2015-11-12b.jpg

2015/11/01
ホームページリニューアルのお知らせ

本日より市電保存館のホームページが新しくなりました。

この館長のおはなしでは、館内であった出来事などをお伝えしていきます。

また、TwitterFacebook を使っても、情報を発信していきます。

どうぞお楽しみに!

市電保存館 館長 石井 英明

2015-11-01b.jpg